みんな、おめでとう!

高校受験、大学受験も終わり、みんな希望の進路へ進みます。

本当に、よく頑張りました。


贈る言葉・・なんて、ちょっと恥ずかしいですが、

私の信念をお伝えしたいと思います。


何の為に学ぶのか?


それは


「人や社会に貢献し、役立つ人になる為に」


自分が出来ることは、限られています。


でも、とても得意な事や、秀でた能力を、それぞれ与えられて生まれてきています。


これは、見方を変えれば、「使命」なのです。

生まれてきた意味、役割です。


その得意や好きを、どんどん伸ばすのが、成功の早道だし、

自分が好きなことをして、社会に貢献できます。


これからは、コラボの時代です。

みんなが平均的である必要はなく、

それぞれの得意分野で協力しあう時代になってきます。


自分の才能をいかして、充実した人生を送ってください。