人は人の中で生きる!嬉しい長男の成長☆

長男を見ていると、人は人の中で成長するんだな、と実感します。

 

成長の凸凹に気付いて、すぐ保育園と療育施設に通い始めました。

そこで、たくさんの方と触れ合って、愛情をたくさん受けて、どんどん成長しました。

 

ポイントは、周囲の大人が理解した上で、対応して下さったこと。

そして、年上の友達に憧れて、長男自ら伸びようとした事だと思います。

 

これは、よくよく考えると、一昔前だったら、地域の環境としてあったように思います。

今は、意識的にその環境を用意する時代なのですね。

 

でも、子どもに関わる大人が、みんなで育てるという意識を少し持つだけでも、より良い状況になると思います。

 

礼儀や挨拶も然りで、よその子に注意するのは難しい環境ですが、 信頼関係を築いた上で、出来る範囲で注意したり、教えたりするのも愛情だなあ、と思います。