何の為に勉強するの?という問いに

「今、やっている勉強は将来役にたつの?」

という声を、今までにどれ程聞いたか(笑)

 

うーーーん、確かに。

微分積分とか普通の生活では使わないよな。

 

「本日20%割引!」をお店で見た時、即座に計算できるとか、

読みたい本の漢字がわかればいいと、

実生活ではそんな感じで十分かもしれない。

 

じゃあ、何の為にするのか?というと

考える訓練、調べる訓練、覚える訓練に知らず知らずのうちに

なっている、ということではないかな。

 

受験勉強に至っては、自分がストレスに強いか弱いかもわかるし、

ストレスに対する対処法もわかる。

何時間続けて勉強できるのか、集中力はどのくらい持つか・・など。

 

はたまた、勉強を頑張った経験は、自信として蓄積されて、今後の人生において大いなるエネルギーとなってくれるだろう。

 

自分がわかれば、戦略もたてやすい。

ここ一番の勝負の時に、勉強・受験の経験は、自分のデータとして大活躍してくれること間違いなしだ。

 

でも、渦中にいる時は、なかなか そこまでわからないものだよね(^-^)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sex telefony (火曜日, 31 10月 2017 23:06)

    Adamczuk

  • #2

    sex telefon (火曜日, 31 10月 2017 23:38)

    centrolewicowy